2016年1月19日火曜日

ゲートウォッチの誓い(OGW) オマケ編 BFZのカードについて

→はじめに
→白編
→青編
→黒編
→赤編
→緑編
→無色・多色・その他編
→アーキタイプを考える
→オマケ BFZのカードについて

BFZのカードについて

OGWの登場により、BFZのカードで価値が上がったものが散見される。BFZは1パックしかドラフトされないのだから、尚更である。
気になったものをピックアップしてみる。なお疲れたので、編集はおざなりである。
元から十分に強いものや、末裔トークン、無色マナを生むものは言わずもがなで割愛。


↑ (矢印の本数で注目度を示す)
睨み合いになり易い環境になったので。支援の数合わせにも一応。
同盟者も増えたし、場に立っているだけで盟友能力の相方くらいにはなる。




孤立領域」「封止の被膜」を割る仕事が増えた。


↑↑
睨み合いを崩せるので。


↑↑↑
オンドゥの戦僧侶」「吸血鬼の特使」で、お手軽かつ実用的なライフゲインが可能に。



抵抗者の居住地」「未知の岸」などから色マナがぐにゃぐにゃ出るので実用的に。
青色に限らず、全ての収斂呪文に同じことが言える。



数が並んでいるなら、盟友能力を2回起動するチャンスが生まれた。



怒濤のタネに一応。



オマケが実用的に。



白黒同盟者で。「オンドゥの戦僧侶」と合わせれば強い圧力を発揮。


↑↑
よく睨み合いになるので。


↑↑↑
縛りが劇的に緩和。余裕。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
超強化。何枚でも欲しい。これの為だけの黒タッチは本懐。
カットで目の敵にもされるだろう。



同盟者めっちゃ増えたよー。


↑↑↑↑↑
増えたよ、弾が!



趣味的なものからグッと実用的に。
一抹の寂しさを覚える人もいるかもしれない。


↑↑↑↑↑↑
もはやリミテのタルモ。


↑↑↑
戮力協心」「促進」「空間の擦り抜け」、キャントリップを撃てば自軍の数だけカードが引けるように。というか、全員アンブロにしたらゲーム終わりだな。



支援、怒濤、マナ! って感じで…。



瞬速オーラのような扱いに。



3/4での着地も余裕。



無色ばっかなので。刃は白・赤の先制攻撃とも相性良し。
矢は「殺戮ドローン」と組んで接死も狙える。


↑↑↑↑
元からクラスの人気者ではあったのだが、学年レベルの人気者に。


↑↑
よりお手軽に。

 
 ↑↑
勿論、荒廃シリーズの土地からも無色マナが出る。色が合わずとも使えるようにましたね。

以上、お疲れさまでした! ありがとう! 寝よう!

→はじめに
→白編
→青編
→黒編
→赤編
→緑編
→無色・多色・その他編
→アーキタイプを考える
→オマケ BFZのカードについて